小学生のうちから空手を習うとどんな努力が身につくの?
お知らせ
空手は小学校低学年から始めることができる習い事です。
ルール的なこともそれほど難しいものはありませんので、すぐに理解して始めることができます。
そして空手は格闘技としての側面だけでなく、精神面も含めた鍛錬ができる点が人気です。
団体戦などもありますが、基本的に1対1の対戦。
自分自身の忍耐力や精神力を試される場面はあります。
勝つことができればもちろん喜びに繋がりますし、負けてしまえば悔しさから、さらに鍛えようという闘争心も沸いてくるでしょう。
責任転嫁ができない競技なので、自分自身の技術的なこと、精神的なことを鍛えるのに適したスポーツと言えます。
これは将来、自分が社会で生きてく上でとても大切なことです。
何かに責任転嫁するのではなく、もし何か失敗した時も自分に非があったと素直に認められる人間に育ちます。
素直に自分の負けを認めたり、非を認められる人間の方が成長しますし、周りからも愛される人間に育ちます。
大阪府四條畷市の当道場でもそういった精神面の鍛錬を意識しながら子供を指導しています。
空手に対して全く知識や経験がないという状況でも全く問題ありません。
まずは無料体験で雰囲気だけでも感じ取って頂ければと思います。